❄︎ICE WIRE / アイスワイヤー

体感した人から思わず驚きの声が出る。

その秘密は、素材と独自の冷却処理。


過去のアーシングとは別次元。
それはアーシングのスタイルだけでなく車の基本性能にまでうったえかける、車の電気そのものを全く新しい考えで変えていくこと。

アイスワイヤーの定義
当社独自の極低温冷却技術"Deep Freeze"によって生産された高効率ケーブルの総称をアイスワイヤーと呼び、ベースとなるケーブルの種類・太さによって用途やパフォーマンスは異なります。
そして、見た目に同じようなケーブルを準備しても
"Deep Freeze"がされていないケーブルでは同じような効果は得られません。



※類似品にご注意ください。
本来の用途よりも電流値が流せない太さのケーブルを設定した商品などが販売されているようです。
極低温冷却処理と同じくらい大切なのがケーブルそのもののポテンシャルです。

アイスワイヤーの用途は

大きく分けて2つ

ハイカレントアーシング
アンチスタティックアーシング

① ハイカレントアーシング

 … 大電流を流せるケーブルでロスを減らす
今まではケーブルを太くして直流抵抗を減らすしか方法がありませんでした。
それを全く別の考え方からアプローチしたのがアイスワイヤーの極低温冷却処理です。
もう太すぎる必要はありません。
ハイカレントアーシングとは、純正アースケーブルでは100%送電出来なかった電気を、より100%に近づけるため、大電流が無理なく流せる1本の補強ケーブルを装着するというアーシング。
主にボディからバッテリーのマイナス端子に戻るケーブルのために使います。
ベースケーブルは4ゲージ高純度 銀メッキ銅線

CSF-246

アコースティックハーモニー社 HQP-4zs
×
Deep Freeze (極低温冷却)


許容電流 246A (30℃)



このケーブルは規格外なケーブルです。一般的な太さでは4ゲージのケーブルの太さは、およそ100Aの許容電流です。しかし、このケーブルは240A以上のスペックを持っています。


[SPEC]
導体 純銀コート純軟銅線(高純度無酸素銅)
太さ 0.45mm × 20本 × 7
導体部外径 φ8.2mm
連続使用温度 200℃
耐電圧 1000V


[シース素材]
ハイフロンFEP
※FEPはフロロナイズドエチレンプロピレンの略です。中でも、ハイフロンFEPはその特性の優秀さから、半導体製造装置、ロボット分野、医療機器分野へも数多く利用されております。  
CSF-246採用
汎用ハイカレントアーシングケーブル

 品名 長さ 希望販売価格
HE-15   15cm   ¥17,050- 税込
HE-20   20cm   ¥20,900- 税込
HE-25   25cm   ¥24,750- 税込
HE-30   30cm   ¥28,600- 税込
HE-40   40cm   ¥36,300- 税込
HE-50   50cm   ¥44,000- 税込

2023.7.1 価格改訂

② アンチスタティックアーシング

 … 対象物の静電気の効率的な帯電防止
アンチスタティックとは帯電防止。
アーシングの対象物の帯電防止のためのケーブルとして考えました。

使用例 : ボンネット , ECU , マフラー など
ベースケーブルは8ゲージ高純度 銀メッキ銅線

CSF-119

許容電流 119A (30℃)



[SPEC]
導体 純銀コート純軟銅線(高純度無酸素銅)
太さ 0.45mm × 54本 (同芯捻り)
導体部外径 φ4.3mm
連続使用温度 200℃
耐電圧 1000V


[シース素材]
ハイフロンFEP
※FEPはフロロナイズドエチレンプロピレンの略です。中でも、ハイフロンFEPはその特性の優秀さから、半導体製造装置、ロボット分野、医療機器分野へも数多く利用されております。  

CSF-119採用
汎用アンチスタティックケーブル

  品名 長さ 希望販売価格
ASS-10   10cm    ¥ 6,600- 税込
ASS-15   15cm    ¥ 8,250- 税込
ASS-20   20cm    ¥ 9,900- 税込
ASS-30    30cm    ¥13,200- 税込
ASS-40    40cm    ¥16,500- 税込
ASS-50    50cm    ¥19,800- 税込
ASS-60    60cm    ¥23,100- 税込
ASS-80    80cm    ¥29,700- 税込
ASS-100  100cm    ¥36,300- 税込

2023.7.1 価格改訂


〈ボンネットアーシング〉

ボンネットのアースはボディとボンネットがヒンジで繋がっていることにより、確実に電気が流れてはいません。
この不完全な状態は電位差の影響でエンジンからのノイズ(電磁波や静電気)を防ぎきることができないのです。ボンネットの付け根のボルト(またはナット)とエンジンルームのボディのボルト(またはナット)をボンネット専用 アンチスタティックアーシングケーブルで繋ぐことで、ボンネットがケーブルのシールドのような役割りとなります。
エンジン音を静かに、そしてさらに走りをスムーズにするために、アイスワイヤーを採用した『ボンネット専用 アンチスタティックケーブル』を発売します。

※ ワゴン車のリアゲートにも効果的です。


〈イグニッションコイルアーシング〉

イグニッションコイルは、スパークプラグの点火ための電気を作れば作るほど、自ら静電気を帯電してしまいます。
イグニッションコイルのケースは電気的に宙に浮いていることからアーシングをするという手法が考えられました。
特に近年のエンジンのヘッドの樹脂化により電気的にはとても不安定になっています。
BMWやMINIなど、輸入車にはイグニッションコイルの一次コイルのマイナスをエンジンに落としている車種もあります。同時にそのアースの強化も狙えます。

※イグニッションコイルは複数個あるため、このアーシングにより電位の平均化(ポテンシャルイコライゼーション)も可能です。


〈ECUアーシング〉

ECU(エンジンコントロールユニット)のケースは金属製のブラケットでボルトで固定されておりボディアースがされているようにも感じられます。
しかし、鉄であるが故にアイスワイヤーと比較すると電気の流れに違いが出ます。
オーディオ機器でも同様ですが、機器のケースに静電気が帯電していると微弱な電気信号のやりとりがノイズによって邪魔をされてしまい高性能な機器でも能力は落ちてしまいます。
ノーマルのECUはもちろん、プログラムを変更しているECUの環境を保つことも必要だと考えています。

〈同芯捻り構造の8ゲージケーブル〉

〈ネットショップ専売モデル〉

CP-100

4ゲージオーディオグレード銅線
×
Deep Freeze(極低温冷却)

許容電流 100A 


ネットショップ専売モデル

エナジーアース 



たくさんの人にアイスワイヤーの体感を共有して欲しい。
そんな想いからエナジーアースは商品化されました。


CP-100採用
汎用ハイカレントアーシングケーブル

 品名 長さ 希望販売価格
EE-15   15cm   ¥ 8,525- 税込
EE-20   20cm   ¥ 9,900- 税込
EE-25   25cm   ¥11,275- 税込
EE-30   30cm   ¥12,650- 税込
EE-40   40cm   ¥15,400- 税込
EE-50   50cm   ¥18,150- 税込